2017年2月14日火曜日

豊橋鬼祭り

いつまでも寒いですね~ こんにちは!歯科衛生士の伊藤です。 毎年2月10日、11日は恒例の鬼祭りです。 私は今年も11日は法被を着て参加です(^^♪ 安久美神社で、赤鬼と天狗のからかいが、執り行われます。 そんな中で、私の地元の鍛冶町の役割は、男衆による からかい前後の、御的の神事と御玉引きの年占です。 意外と知られていないんですが、 青鬼,子鬼、黒鬼もいるんですよ~( *´艸`) 黒鬼に頭を撫でてもらうと、厄払いをしてもらえるという、言い伝えがあります。 勿論私も撫でてもらいました。境内の横わきに立っていますよ~。 結構見ごたえのあるお祭りです。 来年は、みなさんもぜひ参加されてみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿