2018年3月26日月曜日

シンポジウム

 いよいよ春到来ですね。

 こんにちは。歯科衛生士の伊藤です。
 18日の日曜日、名古屋がんセンターで、
「いつまでも 食べる楽しみを支えたい」~食のバリアフリーについて考える~
をテーマにシンポジウムが開催され、それに参加してきました。

 癌により、胃瘻(いろう)になった方が、終末期を迎え、「どうしても「もう一度、口から食べたい!」と、熱望されて手術をし、その結果、再び好きなものを刻みやトロミで口から食べられた喜びが映像で映し出されたり、舌癌で舌を2/3切除した40歳の女性の講話など、さまざまな方のお話を聴いて、感極まりました。
 普段当たり前のごとく口から食べていることの奇跡に、感謝せねば!!です。

 形があり、色を楽しんで食事ができるって素晴らしいことですね。
わたしは、これからもお口に関する、情報をできるだけ多くの方に伝えていきたいです。

付け加えての報告です!
3/11の「名古屋ウィメンズマラソン」と昨日の「穂の国マラソン」に出場し、完走できました。(笑)
 これまた、応援してくださった皆さんに、感謝!感謝!です。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿